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泥釉七宝作家上沼緋佐子のオフィシャルサイトです。伊勢そして山形・月山、上沼緋佐子の世界観。

泥釉七宝カミヌマレッド

作家紹介 伊勢・月山
上沼緋佐子は少女期より七宝を始めた。
女子美大を卒業後も七宝制作に打ち込んできたが

1992年文化庁の泥釉七宝の再現プロジェクトに関わり、
自らの追究すべき技法にめぐり逢った。
明治以降の日本ではメタル七宝の透明な釉薬が一般的になり それまでの泥釉七宝の技術は途絶えてしまった。
透明な宝石の輝きの擬せられるメタル七宝に対し、 泥釉七宝は東洋的な玉の落ち着いた気品を漂わせている。

泥釉七宝との出会いと、
縁あって移り住んだ伊勢・月山を遙拝する山形の暮らしが、
上沼緋佐子の世界を形作ったといえる。上沼緋佐子の作品は 日本古来の伝統技法と意匠感覚が調和を見せ 2004年には長年苦心した鮮明な緋色の発色に成功し発表している。



平成21年の比叡山延暦寺奉納に続き、
平成22年の国宝殿寺宝展に於ける国宝経箱との同時展示。


比叡山延暦寺の境地に触発された作品は、
新たな構想と色彩に溢れている